私たちメトロ車両株式会社は、東京メトログループの一員として、蓄積した技術力及び先端技術を活用するとともに、明るく、活き活きとした企業風土を育成することにより、企業価値を高め、快適で安心・安全な車両の提供を今後も継続し、実践していきます。
経営方針
お客様に対して
- お客様の安全を第一に、技術の確保、技術の伝承を図り、安全・安心な車両を提供します。
- 常にお客様の視点に立った車両保守により、より快適な車両を提供します。
- 品質マネジメントシステム(ISO9001)を活用した車両保守体制を確立し、お客様の信頼を得られるよう、責任故障ゼロを目指します。
社員に対して
- 社員のやりがい、働きがいを大切にし、蓄積した技術力及び先端技術を活用する職場風土を育成します。
- 一人ひとりの能力を最大限に発揮できるように、社員のアイディアの提供、提案制度の活用により、活力ある保守体制を確立します。
- 社員の能力に応じた処遇制度を導入し、社員の働く意欲向上を図ります。
投資家に対して
- 従前の経験則を踏まえつつ、チャレンジ精神を持って新技術の導入を図り技術力の維持・向上に努めます。
- 常にコストを意識した事業運営に心がけ、グループ全体の成長に貢献します。
- 常に情報公開を意識した業務運営、行動に努めます。
社会に対して
- 地球環境に配慮し、企業活動を通じて発生する産業廃棄物の減量化、リサイクル化に努めます。
- コンプライアンスを重視した経営を行い、社会に対しても情報開示を積極的に実施します。
- 優良な企業市民として、地域社会活動に積極的に参加します。
社員の行動指針
東京メトログループの一員であることに責任を持つよう行動指針を定めています。
- 事故災害の芽、兆しを早期に発見し、事故災害ゼロを目指そう。
- 車両保守のプロフェッショナルとして、技術の向上と効率的な保守に挑戦しよう。
- お客様の視点を持って、乗り心地・車内環境を常に意識し、お客様の快適性を創造しよう。
- 職場の声を大切にし、既存の考え方にとらわれず、新たな方策を創造しよう。
- 常に東京メトログループの一員としての自覚と責任を持って行動し、明るく活気ある企業を目指そう。
- 品質マネジメントシステム(ISO9001)を継続的に改善し、顧客が期待し必要とする品質を提供しよう。